日常のトピ

たまにどヘタ漫画

ネット上の年齢はわからない

 

先日、グループチャットをしていたら、そのグループのメンバーから「この話題を知っているということは、のとぴさんは50代ですか?」と聞かれました。私は20代後半なので、「いいえ、私は20代です」と正直に答えたら、「20代がこの話題を知っているわけないじゃないですか」という反応が返ってきました。

 

ネット上では、「これを知っているということは、この人の年齢はこれぐらいだ」という考え方を何の疑いもなく採用している人が少なくありません(相手の容姿がわからないため)。もちろん、特定の話を振ることによって、見当をつけることはできます。ですが、それはあくまでも判断材料の1つであって、唯一絶対のものではありません。

 

「この話題を知っていたら、これぐらいの年齢である」という考え方が通用するのであれば、「ポルトガルのことを知っていたら、その人はポルトガル人である」という考え方も成り立ちます。容姿という重要な判断材料がないケースにおいては、「簡易な方法による年齢推定」をしてしまいがちです。このような決めつけや思い込みを極力排するためには、「わかりやすいエサにわかりやすく反応しない」ことが大事なのだと思います。ネット上でもリアルでも「年齢という魔境」には、おいそれと立ち入らない方が無難です。

 

広告を非表示にする