読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日常のトピ

たまにどヘタ漫画

『ぼくのなつやすみ2』のレビュー

このゲームのあらすじは以下の通りです。

1975年8月。母親が出産準備に忙しいため、夏休みの一か月間、「ボク」は親戚の家にあずけられることになった。そこは過疎化が進む海沿いの町だった。「なんにもねぇな。あ~早く帰りてぇ」というものです。

島に向かう船上から物語が始まりますが、風にたなびく主人公の髪が気になって仕方がありません。もう髪質がペラッペラのツヤッツヤで、将来の禿頭は確定的です。ボクくんと私の髪の将来が心配です。

船に同乗している靖子お姉ちゃん、通称「靖子おネエ」は島に向かって、「靖子が帰ってきたぞー!」と怒鳴り散らします。「若さだけがとりえのくせにうるせぇな」というボクくん(9歳)の声が聞こえてきそうです。完全に私見です。

ゲームを開始してすぐに、多くの登場人物の鼻が「>」なのが気になって仕方がありませんでした。正面から見て「>」なのも違和感がありますが、横から見たときに鼻が完全に平らなのには恐怖を感じます。島に来る人間は全員、鼻をそぎ落とされて彫刻刀かなにかで「>」の形に彫られてしまうのでしょうか。実に恐ろしい。

島に無事到着したのはいいですが、本当になにもありません。主人公の宿泊場である「茜屋」は、訪れた者にお世辞の一切を許さない独特の存在感を放っています(というかただのボロ宿)。娯楽場もなにもないし、おばさんは「晩ごはんクイズ」なる、しょーもないものを毎日繰り出してくるし、それに正解しても「大正解~パフパフ(SE。ドラクエのアレではない。40過ぎのおばさんのパフパフには・・・興味あるな。うん)」だけだし。なんだかなぁ。

そして茜屋には、邪険にされながらも長期滞在しているヒッピーくずれの金髪ロンゲカメラマン「サイモン」なる人物がいます。サイモンの部屋に置いてある「タバコのにおいがするカバン」がなんとなく嫌でした。「サイケデリックな雰囲気を醸し出す年増女」ぐらい嫌でした。

そして、一番気になったのが、ボクくんにあてがわれた部屋が、トイレの隣ということです。これは、「坊やはどうせ寝ションベンをするだろうから、予防策としてトイレに近い部屋を用意したのよ。ホホホ。私ってキレイ?」という、おばさんの配慮でしょうか。ババアめ・・・サンキュ。

ゲームをプレイしていて最も印象に残っているのが、廃屋に置かれていた「すっごいエッチな本」です。ボクくんには、天真爛漫を装って、本好きの靖子お姉ちゃんに「ねぇ、これなんの本?」と冷静にそして執拗に迫って反応を楽しむか、カメラマンのサイモンに高値で売りつけて金を稼ぐかして欲しかったです。それぐらいのバイタリティをボクくんは持っているはずです。

まぁそんな何もない島ではありますが、走り回っているとあっという間に日が暮れます。夜の11時になると主人公が挙動不審になり、そのまま寝室まで連行されて、絵日記を書いて就寝。なんとも健康的な一日です。とても楽しい夏休みを過ごせました。ボクくんの将来と髪の毛に幸あれ。

 

広告を非表示にする