日常のトピ

たまにどヘタ漫画

あぁ 覚え違い

 

先日、雑談をしていたら、「それにしても、この時期はポリデントの減りがはやいね」と相手が唐突に言った。ご存じの方も多いと思うが、ポリデントとは、入れ歯ケア製品である。その人は私と同年代(20代後半)なので、ポリデントを使用しているのはかなり意外だった。

 

会話をしながら、20代後半でポリデントを使用するに至る道筋を考えていた。「縄文時代の風習である抜歯をしているのか、もしくはシンナーの吸いすぎで歯が溶けてしまったのか、あるいは歯と共生するのに疲れたのか・・・」等々考えていたのだが、会話の流れから推測するに、どうやらその人は、ポリデントとデオドラントを混同していたようだ。

 

優しい人であれば、「ポリデントではなく、デオドランドですね」と訂正するかもしれない。だが、私はあいにく優しい人ではないので、黙ってやりすごした。制汗剤について言及しないことによって、静観罪に問われなければ良いのだが。オッ。